MrChill’s blog

台湾在住日本人30代男性の日々の体験を発信するブログです★

MENU

★台湾の家賃の振込方法★

台湾に住み始めると毎月の家賃を大家さん指定の口座に振り込む必要があります。

私は忘れっぽいので備忘録的にATMでの振込方法を書き残したいと思います。

初めて台湾に来た方もよかったら参考にしてみてください。

※私は中国信託銀行の口座を使っていますので他の銀行だと違う場合があります。

 

★ATM編★

まずはATMでのやり方です。

最初の画面はこんな感じです。この状態のATMにキャッシュカードを入れます。

f:id:MrChill:20210523171018j:plain

 

 

キャッシュカードを入れたらパスワードを入れます。

日本は4桁が主流ですが、台湾は6桁以上なんですね!

f:id:MrChill:20210523171048j:plain

 

パスワードを入れたらこの画面になります。

 

f:id:MrChill:20210523171201j:plain

 

 

それぞれの言葉の意味は、、、

・提款:引き出し

・轉帳:振り込み

・存款:預け入れ

・餘額査詢:残高照会

 です。

 

英語バージョンも載せておきます!!画面上部にある「English」を押すと英語になります。英語バージョンの画面はこんな感じ。

f:id:MrChill:20210523171029j:plain

 

・withdraw & cash advance:引き出し、キャッシングサービス

・fund transfer:振り込み

・deposit:預け入れ

・balance inq:残高照会

・PIN change:暗証番号変更(見たままw)

 

振り込みの時は「轉帳」 or 「fund transfer」をプッシュするとこんな画面に。

f:id:MrChill:20210523171045j:plain

 

 

ここはとりあえず「是」でOK。

 

あとは金額のところに振り込み金額と指定された口座番号を入力!

※台湾のATMでは1日の振込上限が10万元まで、1回の振込上限が3万元までとなっており、3万元以上振り込む場合は複数回操作する必要があります。

※日本のATMだと振込先の番号を入力すると口座名義が出ますが、台湾のATMではそれが出ないので少し不安になります。

f:id:MrChill:20210523171831j:plain


 

確認(comfirm)を押すと次の画面になりますが、この画面も確認(comfirm)でOKです!comfirmを押すと振り込み完了になります。

 

f:id:MrChill:20210523171056j:plain


 

ちなみに、振り込み確認のために通帳記入したいと思ったらATMではできません。

ATMの周辺にこのような別の機械があると思うので、そこに通帳を開いて突っ込むと自動で通帳記入してくれます。(素晴らしいww)

f:id:MrChill:20210523172308j:plain


 

 

 

★アプリ編★

 

次にアプリでのやり方を紹介します。

まずログインするとこのような画面になるので画面下の「Transfer」をタップ。

f:id:MrChill:20210523173234j:plain


 

 

次にこのような画面が表示されるので、一番上の四角のNTD transfer〜をタップ。

 

f:id:MrChill:20210523173220p:plain

 

あとは、振込先の口座番号と振り込み金額を入力してNEXTをタップして完了です!

f:id:MrChill:20210523173204j:plain

 

私は心配だったので振り込み後、正しく振り込めているか不動産屋に確認しましたw

よかったら参考にしてみてください。