MrChill’s blog

台湾在住日本人30代男性の日々の体験を発信するブログです★

MENU

2022-01-01から1年間の記事一覧

【水の都】基隆の都市博覧会に行ってきました!

台湾・北部の都市基隆(中国語読みでジーロン)で6/10~6/19まで都市博覧会が開催されました✨これから基隆に行こうと思う方の参考になればと思います。 1 概要 このイベントは、基隆が日本統治時代を含め、これまでどのように発展してきたか、基隆の港湾都…

【隔離期間3日間!】台湾の入境措置について

みなさん、こんにちは。 6月15日から台湾の隔離措置が緩和されましたので、今回はその内容についてまとめたいと思います。 1 隔離期間 6月14日まで7日間であった隔離期間は3日間となりました✨ 台湾に到着した日を0日目として、次の日から1日目と…

【台湾】入境制限の緩和【隔離7日に短縮】

皆さんこんにちは。 今回は、台湾の入境制限が一部緩和されましたのでそのことについてまとめたいと思います。 1.外国人の入境後の隔離期間が7日に短縮! 5月9日から、外国人の台湾入境後の隔離期間が現行の10日間から7日間に短縮されました✨ https://j…

台湾の新型コロナウイルスまとめ【2022年4月17日時点】

皆様こんにちは。 日本の新型コロナの状況は、2月上旬をピークに緩やかな減少が続いていましたが、4月に入り、再拡大の兆しが見えてきております。 台湾の新型コロナの状況をまとめてみたいと思います。 1 最近の感染状況 台湾の感染者数の推移は以下の表の…

【広い!】ドンキホーテ台湾2号店に行ってきました!【台北・忠孝新生店】

みなさまこんにちは。 今回は日本で有名な「ドンキホーテ」の台湾2号店(忠孝新生店)に行ってきましたので紹介します。 日本好きの台湾人を楽しませる工夫が随所にありましたので日本人が行ってもとても楽しめるお店になっていました。 ○場所 台北MRTの…

【簡単に登れる】象山に登ってきました!【台北】

皆様こんにちは。 久しぶりのブログ更新です~ 先日、台湾台北にある【象山】に登ってきたのでそのことについてお話しします。 非常に登りやすく、台北101の絶好のフォトスポットにもなっているので、登りたい人も多いのではないかと思います。 実際行っ…

【意外とおいしい】台湾「鶏肉飯」の紹介

皆様こんにちは! 今回は台湾の「鶏肉飯」についてご紹介したいと思います。 台湾といえば、魯肉飯(ルーローファン)が有名ですが、鶏肉飯(ジーローファン)もあります。 私が写真を見たときは、 「こんな白い肉がおいしいのだろうか・・・」 「あまりおい…

【最新版】台湾への入境注意事項【隔離ホテル】

皆様こんにちは。Mr Chill ブログです。 実は日本へ一時帰国しておりブログが更新できておりませんでした。 12月末に日本へ帰国し、1月下旬に台湾に戻りましたので2022年1月時点での入境に関することや隔離ホテルのことなどをご紹介します。 ○台湾入…