MrChill’s blog

台湾在住日本人30代男性の日々の体験を発信するブログです★

MENU

台湾 統一発票(レシート) 3・4月の当選番号が発表されました!

5月25日、台湾で統一発票(レシート)の当選番号が発表されました。

レシートの当選番号ってなに??と思われる方もおられると思いますので、レシートの仕組みと私の抽選結果を公表したいと思います。

 

1統一発票とは?

2統一発表になぜ宝くじがついてるの?

3当選番号発表時期、当選金額

4私の抽選結果

 

 

1統一発票とは?

 

統一発票の“発票”とは、レシートのことです。台湾の財政部認定の公式なレシートのことを“統一発票”と呼びます。

統一発票には以下の5種類があります。

1.営利事業者より域内の営利事業者に対して発行される“三連式統一発票”
2.域外の営利業者または個人などの非営利事業者に対して発行される“二連式統一発票”
3.コンビニエンスストアなどで発行される“収銀機統一発票”
4.インターネット販売などで発行される“電子用計算機統一発票“
5.銀行業、保険業、特殊飲食業など特殊税額計算営業者で発行される”特殊統一発票“

 

私が台湾で中国語教室の体験授業に行ったときに「領収書は“二連式統一発票”でいいですか?」と聞かれて、なんのことかさっぱりわからなかったことを思い出します・・・

三連式は営利事業者が受け取るものなので、個人でもらうのであれな二連式で十分ですね!

 

 

 

2統一発表になぜ宝くじがついてるの?

 

いろんな種類のある台湾のレシートですが、なんと!レシート1枚1枚に宝くじの番号がついています!

こんな感じですね。

f:id:MrChill:20210531123847j:plain

 

なぜでしょう???

 

 

答えは、当局が収税の安定及び脱税を防止するためです。

 

 

商品・サービスの提供を行った者は、統一発票に記載された金額で経理処理を行い、納税額を決定しなければならないと決まっています。統一発票の有効期間は発行から5年なので、営利事業者は統一発票を5年間保存しとかないといけないのです。

 

 

 

3当選番号発表時期、当選金額

 

その番号の当選番号はいつ発表されるのでしょうか?

抽選日・当選番号は2ヶ月に1回、奇数月の25日に発表されます。

例えば、

1・2月のレシート分 → 3月25日に抽選

3・4月のレシート分 → 5月25日に抽選

5・6月のレシート分 → 7月25日に抽選

7・8月のレシート分 → 9月25日に抽選

9・10月のレシート分 → 11月25日に抽選

11・12月のレシート分 → 1月25日に抽選

 

という感じになっています。

 

 

ここで気になるのが“当選金額”ですが、

高い金額だと、、、1,000万元で、日本円で3,900万円!!程度です。

少ない金額だと200元、日本円で780円程度です。

夢がありますねー!

 

ただ、高い金額に当選しようと思うと8桁の数字がすべて一致しないといけなくて、当選確率は1000分の3と言われているのでほとんど当たりませんね。

 

少ない金額だと下3桁が合えばOKです。

 

当選番号はこちらのH Pで確認できます。

https://www.etax.nat.gov.tw/etw-main/web/ETW183W1/

(台湾財政部のH Pです。)

 

 

4私の抽選結果

 

皆さんも気になっていると思いますので、私の抽選結果を発表させていただきます。

私の、3・4月の抽選結果は、、、、、、

f:id:MrChill:20210531123037p:plain


 

 

 

 

すべてハズレでしたー・・・・

 

まあ当然ですね。私は4月から台湾に来たので、本番は来月からかなーなんて自分に言い聞かせてます!

 

 

番号を見て行くときは下3桁を見ていくと効率が良いですね。

中には、「729」とか「530」とか惜しいものがありました。

当たらないと意味ないですが、ワクワクはしました!

 

 

こちらのアプリでも確認することができますが、私はH Pを見ながらレシート1枚1枚見る方が良いので私はH Pで見てます。

Download on the App StoreGoogle Play で手に入れよう

 

もし、万が一、当選した場合は交換に行かないといけません。

 

交換期間は、発表日の翌月6日〜3ヶ月間となっています。

 

換金可能期間になったらレシートと身分証明書(パスポートや居留証)を持ってコンビニやお店、当選金が受け取れる銀行へ行きましょう。今回はコンビニを例に紹介していきます。

 

レジへ行き「發票中獎了,我要獎金(ファーピャオヂョンジャンラ、ゥオヤオジャンジンー) … レシート宝くじが当選しました。当選金をください。」と言いながら当選レシートと身分証明書を提出します。

 

 

換金するときの注意点としては、

 

・換金手続きが可能な場所は台湾に限る!

外国人でも換金は可能ですが必ず台湾のコンビニや指定された機関に行く必要があります。日本では換金できません。

 

・コンビニでの当選金受け取りはスムーズにいかないこともある

コンビニで当選金を受け取る場合、外国人が台湾のレシート宝くじの当選金をコンビニで受け取る方法を知らない店員さんもいます。

 

・4等以上の当選金はコンビニでは受け取れない

5等(1,000元)・6等(200元)の小額当選の場合は今回紹介したようにコンビニでも換金可能ですが、4等(4,000元)以上が当選した場合はコンビニではなく、指定された機関へ行き換金する必要があります。

 

https://www.fisc.com.tw/tc/news/Detail.aspx?sitemappage=4&PKey=55dcf966-0ed1-4d29-af35-ad72b69a7729

(換金可能な場所と金額)

 

皆さんも、台湾に来られた際はレシート捨てないようにしましょう!